♪ イメージするって、楽しい
新年度になりました。
ついこの間、年が明けて2023年になったような…と気が付けばあっという間です。
先月末から暖かく良い天気が続いていたので、お休みの間に西公園や大濠公園、太宰府天満宮などへ出掛けて、のんびりとした時間を過ごすことができました。
桜が満開で、綺麗でした🌸

春休みで生徒さんたちもゆっくりリフレッシュできたのかなと思います^^
さて、レッスンも始まりますが、演奏する時は自分の音をよく聴いて、と生徒さんによく伝えています。
どんな音か想像してほしいので、
「ここはどんな楽器?」
「どんな色?」
「どんなお話かな?」
など生徒さんによく聞いています。
小さなお子さんだと、
「おるすばんで、さびしい」
「大きなたいこだから大きい音!」
など楽譜のイラストをヒントに、イメージを膨らませる子が多いです。
ブルグミュラーが大好きな小学生の生徒さんが「アヴェ・マリア」の意味を知らずに淡々と弾いていたので、言葉の意味を伝え、教会の写真を一緒に見てみたり、お祈りする時に演奏されるんだよ、と伝えるとハッと演奏が変わることがありました。
また、高学年の生徒さんとなると考え方も大人っぽくなってきます。
ショパンのワルツの中で曲調が変わる瞬間、
「この変化するのは、なんでだと思う?」
と聞いてみると、
「ショパンが好きな人と別れてしまって、悲しい気持ちだけど、ここからは楽しかった思い出を考えてるから明るくなる感じ。」
と答えてくれて、まぁなんてロマンチック…☺️♡
どんな色かな?どんな楽器かな?
そのためには身体はどうしたらいいのか、出したい音をどうやって出すのか、お話やイメージの中に入っていくと、演奏が楽しくなります。
チェロの深い音色、フルートの音、鈴の音…🎻
ワクワクする気持ち、あたたかい気持ち、感動する瞬間などなど…
たくさんの音楽や世界に触れて、いろんな経験をして、想像力豊かに演奏してほしいと思います^^
福岡市南区 ピアノ教室Blümchen 黒木 さつき