♪ 春からの生徒さん

GW期間に入りました。

教室も長いお休みをいただいております🌷

生徒の皆さんは旅行やお友達とのお出かけ、また修学旅行など予定があるようです。

お休み明けにはお話を聞かせて下さい。

 

さて、新年度に入り新しい生徒さんが3名ご入会されました☘️

数年前のお話となりますが、男性講師は留学からの完全帰国直後、地元(他県)の音楽教室に在籍しておりました。

お問い合わせがあったお二人は、その時に指導していた姉妹の生徒さんです。

昨年までレッスンをしておりましたが、こちら側の転居や仕事の都合で、お別れとなりました。

偶然、生徒さんご家族の福岡へのお引越しが決まり、レッスンをお願いしたいとお母様からご連絡をいただきました。

お姉さん、妹さんのどちらも

「黒木先生のレッスンなら、ピアノは続ける。他の先生だったらピアノは続けない!」

と頑なに言っていたようで、男性講師自身も驚くとともに、とても喜んでおりました。

また以前のようにレッスンを再開されるのが、楽しみです☺️

 

もう一人の生徒さんは、小学生の女の子です。

すでにピアノは数年程の経験があるようでしたが、グループレッスンのため手の形や奏法の指導があまりなかったようで、正しい弾き方や楽譜の読み方を教えて欲しい、と当教室にいらっしゃいました。

一度ついてしまった癖や、感覚を直していくのは根気が要りますが、「いろんな曲がカッコよく弾けるようになりたい」という本人の目標や、ご期待に応えられるように、こちらも根気よく頑張っていこうと思います。

音楽が大好き!なお子さんのようで、これからの成長がとても楽しみです(^^)✿ ・*

 

長く続くご縁のある方や新しい生徒さんのレッスンも楽しみですが、今いる生徒さん方には新しい環境になった子も多くいらっしゃいます。

中には新しい環境に戸惑い、ピアノとの向き合い方に試行錯誤している生徒さんもいらっしゃいます。

生徒さんの成長を感じて、または感激して時には涙する事もありますし、講師側もご家族もお子さんの言動に戸惑ったり困ってしまう事もあります。

そんな時も、お子さんの頑張りを信じて、一緒に見守っていくことが大切だな…と感じる事がありました。

少々真面目なお話となってしまいますので、、(^^;)💦

また数年後、改めて振り返りたいなと思います。

 

ちょうど5月頃のザールブリュッケンです^^🇩🇪

それでは、良い連休をお過ごし下さい😊✨

福岡市南区 ピアノ教室Blümchen 黒木 さつき