♪ 「ノクターン第2番」- 大人のピアノレッスン –

日中はまだまだ暑いですが、朝晩がだいぶ過ごしやすくなりました。

 

ショパン作曲「ノクターン第2番 作品9-2」(後半抜粋)。

大人の生徒さんの演奏です。

1ヶ月ほどで素敵に仕上げられました☺️✨

ショパンは手首を柔らかく使うこと、特にこの作品は右のメロディーのテンポを程よく揺らして、上品に歌うことがポイントです✿ ・*

この作品は1831年、ショパンが20〜21歳の頃に作曲されました。(若い…!)

作曲当時は、「ノクターン」(夜想曲)という新しいジャンルを作った、アイルランド出身の作曲家であるジョン・フィールドから影響を受け、自身も作曲をしたようです。

気になって調べてみたので参考までに…

〜John Field:ノクターン第5番〜

漂うような、やわらかいメロディーや温かい和声が素敵です🎻

ジョン・フィールドさんの事は今まで知らなかったので、新しく知ることができてよかったです(^^)

ショパンのノクターン2番は出版当時から人気があり、ショパン自身からこの曲のレッスンをしてもらった生徒も多くいたようです。

 

忙しい合間を縫って熱心にレッスンに通って来られている生徒さん。

とても良く弾かれているので、いつでも弾けるレパートリーとして弾き続けてほしいと思います。

今後もいろんな作品に出会いながら、楽しんでピアノを演奏されてください(^^)

 

福岡市南区 ピアノ教室Blümchen  黒木 さつき